2016/03/24

棒針編みの編み方、Knitting あなたはどっち?


 棒針編みを始めるときは、どの編み方にするのかを決めます。


棒針編みの編み方には、糸の持ち方が違う、フランス式とアメリカ式があります

フランス式は、糸を左手の人差し指にかけて編む方法です。

アメリカ式は、糸を右手の人差し指にかけて編む方法です。

ネット上でも、本でも、載っているのは、フランス式とアメリカ式です。


でも、私の編み方は、どちらでもないのです。明治生まれの祖母から習った編み方です。

糸の持ち方は、フランス式ですが、編み時の針の入れ方や、糸の掛け方が違います。

特に裏目の編み方は、違いました。

調べてみると、組み合わせ編み Combined Knitting(コンバインド ニッティング)のようです。


組み合わせ編みというのは、糸を左手の人差し指にかけて編む方法で、西洋の技術のフランス式と、東洋風の要素を組み合わせたスタイルです。

表編み、裏編みともに楽に速く編めるのに、なぜか、この組み合わせ編みの本は、見つけられません。


このブログでは、フランス式の編み方と、組み合わせ編みの編み方を紹介します。

お好きな編み方をお試しください。


フランス式の編み方   Continental Knitting (コンチネンタル ニッティング)

組み合わせ編みの編み方  Combined Knitting (コンバインド ニッティング)



0 件のコメント:

コメントを投稿